週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト・広岡大志内野手 チャンスをつかみにいく/レギュラー争いダークホース

 

打でアピールする毎日だ


 定位置奪取へ、猛アピールを続けている。高卒4年目の広岡大志が充実の春季キャンプを送った。「昨年の悔しい気持ちを持ちながらやっていきたい。ずっと結果を出さないと試合に出られないと思うので」。

 自慢の長打力を見せつけた。2月14日に行われた韓国・KIAとの練習試合(浦添)では、回に3ラン、5回には場外への満塁弾を放つなど計7打点。同23日の阪神とのオープン戦(同)では4回から代打で出場し、バックスクリーンへの特大2ランを放ち、「オフから続けてきたことが実戦で表れている」と手応えを口にした。

 勝負の年となる。昨季は45試合の出場で打率.209、2本塁打、10打点と多くがキャリアハイを記録したが、期待されたレギュラー獲得はならず。「年下の選手も出てきて、チャンスを与えられる立場ではない。自分からつかみにいく気持ち」と鼻息は荒い。

 新たな挑戦もしている。本職は遊撃手だが、昨季は西浦が119試合に出場するなどその座を奪われた。そのため今春のキャンプからは出場の機会を増やすため、一塁の守備にも取り組んでおり、小川淳司監督も「(一塁は)一つの選択肢として、出場の可能性が増えるのはいいこと」と説明した。

 畠山和洋がコンディション不良で二軍スタートとはいえ、一塁には坂口智隆という大きな存在がいる。遊撃には西浦直亨、三塁には2年目の村上宗隆やベテランの川端慎吾も控える。容易ではないが、争いを勝ち抜き、今季こそレギュラーの座を奪う。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング