週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・嶺井博希 正捕手の座は譲れない/生え抜きの意地

 

嶺井に限らずDeNA捕手陣の課題は打撃だ。バットでアピールしていきたい


 1月のトークショーでラミレス監督が公言したように、DeNAの正捕手争いは昨季途中にオリックスからトレード移籍した伊藤光が本命にある。だが、チームの躍進期を支えてきた生え抜き捕手も黙ってはいない。昨季はキャリア最多の91試合でマスクをかぶった6年目の嶺井博希はダークホースになり得る存在だ。

 ラミレス監督は練習試合、オープン戦と実戦に突入すると、戸柱恭孝を含め一軍捕手の3人にほぼ均等に出場機会を与えている。戸柱と伊藤光が打撃の好調をキープする中で、嶺井は守備で大きなインパクトを残した。

 3月7日の中日戦は、かつて多くの伝説を残したナゴヤ球場での23年ぶりの一軍開催とあり、球場には早朝から長蛇の列ができた。当然、中日はベストメンバーをスタメンに並べた。そのアウェーの状況で、嶺井は先発したドラフト1位ルーキーの上茶谷大河を4回パーフェクト投球に導いた。両コーナーを幅広く使い、武器の制球力を引き出す好リードだった。さらに2番手で登板したドラフト3位入団の大貫晋一には、強風下で大きく変化したツーシームを多投させ、4回無失点の好投を支えた。

 捕手向きと言われる大らかな性格で、後輩投手陣からの人望も厚い。課題は打撃力。昨季は5本塁打を放ったが、夏場のスランプが響いて打率.177にとどまった。「去年全然ダメだったので。変えるには良いタイミング」とキャンプから取り組んでいる一本足打法で、正捕手奪取を見据える。

写真=早浪章弘
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング