週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・高橋礼 “令(れい)”和のサブマリン/スタートダッシュに成功

 

緩急をうまく使い、開幕3戦3連勝中の高橋礼


 サブマリンは新しい時代に向けて好発進を切った。4月7日のロッテ戦(ヤフオクドーム)。先発の高橋礼は7回を2安打1失点に抑え、開幕2連勝を飾った。この試合まで開幕から8試合連続本塁打を記録していたロッテ打線を制圧。「先発の経験が浅いから、中継ぎ1番手のつもりでいけるところまでテンポを上げていった」と初々しく喜びを表した。

 ルーキーイヤーの昨季は12試合で1敗。数少ない下手投げを買われ、プロ未勝利にもかかわらず、侍ジャパンの一員として昨秋の日米野球にも出場した。オフの自主トレでは専大松戸高の先輩にあたる日本ハム上沢直之と汗を流し、「調子に合わせたいろんなパターンのフォームで投げられたほうがいい」と、理想のフォームに固執することなく、調子に合わせて柔軟に対応する術を学んだ。激しい先発ローテ争いで勝ち残った。

 3月31日の西武戦(ヤフオクドーム)で6回1失点で待望のプロ初勝利をつかんだ。「ちゃんとやることをやれば(白星が)付いてくるんだなと思った。初勝利のためだけにやってきたわけではないので(勝ちを)積み重ねたい」。新人王の資格も持つ2年目のサブマリンは先を見る。

 4月14日の楽天戦(楽天生命パーク)でも勝利を挙げた。18日現在、3勝はリーグトップ、防御率0.90は同2位だ。

 名前の「礼」と新元号の「令和」は同じ「れい」の響きを持つ。発表前には頭文字のアルファベットを自身の名前にちなみ「R」と予想し、見事的中させた。2020年の東京五輪でも変則投法のジョーカーとしての期待も高い。まもなく令和新時代、時流にも乗っていく。

写真=湯浅芳昭
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング