週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・榎田大樹 開幕前に離脱も自らにとってプラスに/春の誤算“喜怒哀楽”

 

昨季11勝を挙げた投球を早く一軍で見せたい


 開幕先発ローテーションに当確ランプが灯っていた6投手から榎田大樹内海哲也松本航と離脱者が出る非常事態での開幕となった。中でも痛恨だったのが榎田だ。貴重な左腕。さらに、昨季チーム3位の11勝をマークし、今季も同等の勝ち星が計算されている存在だ。

 左上腕三頭筋の張りで2月28日からチームを離れたが、当初は「やろうと思えばやれなくはないが、初めての個所なので大事をとって」と本人も軽傷を強調していたが、現在もまだ二軍調整中。予想以上に復帰に時間を要した印象がある。それでも、4月12日に二軍戦で実戦復帰を果たし、同17日には再び二軍で先発。4回2/3を投げ7失点だったが、「状態は悪くない。もちろん課題はありますが、2分割して攻めていく中でのラインの出し方は間違ってなかった」と、一軍復帰へ向け、感覚の手応えを口にする。

 一軍の試合は可能な限りチェック。その中で、「当然、申し訳ない部分はありますが、先発陣が大崩れしているとも思ってない。抜擢された生え抜きの本田(圭佑)が初勝利を挙げたり、チームにとっていいこともあった。逆に言えば僕にとっては、(離脱は)もう一度自分をしっかりと見つめ直せる時間にもなった。もう33歳。何かをしなければいけない年だと思っているので、やるべきことを考えられた」と焦ることなく調整に集中できている。

「チームは変わっている。今年の戦い方の中で、僕が求められる部分で入っていければと思います」

 いよいよ、復帰へのカウントダウンが始まった。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング