週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト・太田賢吾 さっそうと現れた新一番打者/春の誤算“喜怒哀楽”

 

一番の出塁がカギとなる



 チームの危機を救う活躍を見せている。昨年12月にトレードで日本ハムから加入した太田賢吾が、一番に定着。強力打線でリードオフマンの役割を務めている。

 緊急事態だった。昨季139試合に出場し、主に一番打者として打率.317を残した坂口智隆が、3月31日の阪神戦(京セラドーム)の8回に左手に死球を受け、同部親指を骨折。4月1日に出場選手登録を抹消された。坂口の急な離脱は大きな誤算だったが、太田が坂口の穴を埋める働きを見せている。

「後ろにすごくいいバッターの方がいるので、とにかく塁に出て、青木さんや山田さんにつなごうという意識でやっていますね」

 4月9日の広島戦(マツダ広島)で「一番・三塁」として移籍後初スタメン。いきなり3安打を放って以降、28日現在で20試合に出場し、打率.300とまずまずの成績を残している。二番以降に青木宣親山田哲人バレンティン雄平と強打者が居並ぶ打線なだけに、得点力アップには太田の出塁が必要不可欠。本人の言葉どおり、結果で示している。

 宮出隆自打撃コーチは「オープン戦途中でファームに落として、また上がってきたときにものすごく良くなっていた。前(投手方向)に(体が)行かなくなっていたし、目に見えて打ち方が良くなっていた」と評価。その上で「いかにして塁に出るかを大切にしてプレーしてほしい」と求めた。

 緊急事態を救った、まさかの誤算。好調を維持するチームで、太田が輝きを放っている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング