週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・辰己涼介 レベルアップできた10日間/本領発揮はこれからだ!

 

降格も貴重な経験となった


 復調を感じさせる一発だった。5月6日の西武戦(メットライフ)、1点を追う3回だった。初めて二番で起用された辰己涼介が、本田のカットボールをバックスクリーンへ運んだ。ドラ1ルーキーのプロ初アーチが反撃の口火となり、チームは8点を奪って勝利。連敗を4で止めた。

 外れ1位とはいえ、巨人阪神ソフトバンクと4球団が競合した逸材。春季キャンプでは攻守走で光るものを見せ、開幕一軍入りを果たした。だがプロの世界は甘くなかった。打率.208と不振にあえぎ、4月22日に二軍落ち。平石洋介監督は期待を込めて「打撃だけ(が課題)ではない」と語った。

 二軍にいたのは10日間。「悔しかったけど力がないと再確認できた。少しでもレベルアップできた」。ほぼ連日、居残ってバットを振った。打撃はもちろん、走塁も一から鍛え直した。

「自分の打撃を見失っていた」。意識したのは、中堅や逆方向への強い当たりだ。バックスクリーンへの一撃は、確かな自信につながる。「自分のポイントに来た球をミスせず打てた」と笑った。

 43打席目で一発は出たが、16試合に出場し盗塁は1つだけ。50メートル走を5秒7で駆け抜ける快足の持ち主としては、物足りない。平石監督は「今は余裕がある。ヒットが出て、気持ちも楽になったのではないか。プロの世界で、打率はメンタルが左右されるからね」とさらなる活躍を予想した。「原石」が今後どんな輝きを放つのか、楽しみにしたい。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング