週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・山川穂高 勝利のためにホームランを打ち続ける!/序盤戦MVP

 

本塁打を打った際のどすこいポーズもファンに浸透している


 初の本塁打王に輝いた昨年、シーズン終了後早々に「2年連続本塁打王、50本塁打」と今季の目標を高らかに宣言した山川穂高。「50本打つためには、60本打つための練習をしなければならない」とオフも、自身の結婚式以外はほとんど休まず、徹底的にバットを振り続け、今季に挑んだ。

 その成果が、着実に結果に表れている。打率が1割台に低迷するなど、「4月頭は苦しんだ」とは言うものの、本塁打に限っては12球団最速で10号に到達するなど、3、4月で11本を記録。同月度の月間MVPにも選出された。

 5月に入るとさらに状態を上げ、23試合で10本とハイペースで量産中だ。通算ではリーグトップの21本塁打を放ち、本塁打率は8.57を誇る(5月28日現在)。また、山川は「全打席本塁打狙い」とはいえ、打率にもこだわっており、打率.283も好調さを示していると言っていい。自身も、4月下旬から状態の良さを自覚している。

「ストライクをしっかりと振って、ボールを見るという、単純なことができている。自分の状態と、相手投手との駆け引きにだけ集中できる、本来の勝負ができています」

 5月15日、待望の第一子(長女)が誕生した。その日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で2本塁打。山川家のメモリアルに花を添えるとともに、昨年5月24日以来9連敗中だったヤフオクドームでの連敗記録ストップに貢献した。

 どんな本塁打も、「チームが勝たないと意味がない」という四番。重責と重圧を自らに課し、まだ見ぬ頂を目指し続ける。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング