週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・笠原祥太郎 開幕左腕、間もなく復帰か/負傷組の現状

 

笠原が復帰すれば、先発だけでなく中継ぎの負担も軽減されるはずだ



 開幕投手を務めた左腕に笑顔が戻ってきた。3年目の笠原祥太郎が、5月28日に捕手を座らせて投球練習を再開。変化球を交えて32球を投げると「全然ダメでしたね」と言いながらも、明るい表情を見せた。

 大学時代から自覚があった不整脈の症状が出て、12連戦の初戦だった4月27日の阪神戦(ナゴヤドーム)で先発を回避。翌日に出場選手登録を抹消された。5月10日の精密検査で「発作性上室性頻拍」と診断された。

 プロ入り後もマウンドで何度か起きていた動悸。休めば収まるので「大丈夫」と思っていた。初めての治療。主治医の「根治できない場合、運動は勧められない」との言葉に最悪の事態も想定した。「実家が農業をやっているので、新潟に帰って農業をやろうかと思いました」。引退すらも覚悟した。

 幸い、名古屋市内の病院でのカテーテル治療は成功し、13日に退院した。「本当にホッとしました」。治療後、発作は一度も起きておらず、体もすぐに動かせるようになった。

 20日には第1子となる長女が誕生。「子どものためにも、1日も早く復帰したい」と思い描く。

 現在、チームの先発陣は阿知羅拓馬清水達也ら、実績のない若手の踏ん張りでやり繰りしている状況だ。

 「きちんと結果を出さないといけないと思うので、リーグ戦再開のときに、一軍で投げられるようにしていきたい」

 選手生命の危機を乗り越えた左腕が、交流戦後をめどに、間もなく戦線に戻ってくる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング