週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・辰己涼介 攻守で発揮するスピード/足で魅せる

 

判断力もピカイチだ



 ドラフト1位ルーキー・辰己涼介が自慢の俊足で魅せた。6月12日のヤクルト戦(楽天生命パーク)。1点リードの3回二死一、二塁。辰己が放った投前への打球を相手先発・館山がはじいた。打席から一塁までの到達タイムは約3秒7。50メートル走5秒7の快足を飛ばすと、内野安打に。二死満塁の好機でウィーラーの2点適時打を呼び込んだ。

 この内野安打は、能力の一端を見せただけに過ぎない。守備でも魅せた。4回に2点を返され、1点差に詰め寄られて迎えた5回。先頭の山田哲人が放った右中間への大きな当たりをダイビングキャッチ。球場中から割れんばかりの拍手が送られた。「走りながら、タイミング的には飛び込んでギリギリかなと思った。風で(打球が)戻される感じだったので、正解だったかな」と充実感を漂わせた。

 仮に山田哲の打球が右中間に転がっていれば、試合はどうなっていたか分からない。平石洋介監督も「あれはすごいプレーですよ。反応といい、落下地点までのボールの追い方といいね。追い方に関してはまったく無駄がなかった」と絶賛。単純な足の速さだけでなく、打球の追い方も評価した。

 4月は月間打率.190と苦しみ、4月22日に二軍降格。ただ5月3日に昇格すると、足だけでなくバットでも存在感を発揮している。ただ本人に満足する様子はない。「心から満足できた試合は1試合もない。必死に食らいついていきたい」。自慢の足と同様に、驚異の速さでプロの戦いに順応していく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング