週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・大島洋平 「200」は通過点/足で魅せる

 

リーグトップの20盗塁をきめている大島


 ルーキーの勝野昌慶がプロ初勝利を飾った5月24日のヤクルト戦(神宮)。もう一つの記録が、球団の歴史に刻まれた。史上76人目の通算200盗塁を決めたのは大島洋平中日では原田督三中利夫高木守道荒木雅博に次いで5人目の記録だった。

 盗塁の成否はスタート、スピード、スライディングの三要素がカギを握るとされる。中でも大島が最重要視するのがスタート。「いいスタートを切るためには勇気、思い切り、意欲が必要だと思います」。200盗塁は失敗を恐れずに走り続けてきた結果でもある。

 自慢の盗塁がある。2015年4月12日のDeNA戦(ナゴヤドーム)。延長12回一死一塁、代打で登場した当時の谷繁元信兼任監督が、バントを決められず追い込まれた。だが、そこで林昌範黒羽根利規のバッテリーから二塁を盗み取った。進塁打で三進。ルナの安打でサヨナラのホームを踏んだ。「しびれる場面でしたから」。味方の失敗をカバーし、勝利を引き寄せた。

 毎年、キャリアハイを目標に掲げてシーズンに臨む。最多盗塁は12年の32。今季は72試合を終了した時点で既に20。順調に数字を重ねている。200盗塁に達した日、大島はこう言った。

「いつか出ると思っていました。全然意識してなかったですけど一つの区切り。ただ、まだまだ上がありますから」。球団記録は荒木が持つ378。若手時代からその背中を追ってきた背番号8は、「少しでも長くやれるように努力していくだけ」と足元を見据えた。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング