週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・田嶋大樹 掲げる“完投”へ/先発投手の誇り

 

今年6月に左ヒジ痛から1年ぶりの復帰。2年目左腕は新たな目標を掲げて突き進む


 復活を果たした田嶋大樹はさらに高みを目指す段階に入った。今季、6月に約1年ぶりの白星を挙げた左腕は、8月19日時点で3勝4敗、防御率2.96。8月6日の日本ハム戦(札幌ドーム)では140キロ台後半の直球で押し込み、6回4安打無失点の好投で勝利に導いた。

「いい感じで投げることができた。球が走っていた」と評価しつつも、「長いイニングは投げたい。できれば完投したい」と目標も掲げる。

 昨季はルーキーながら6月までに6勝を挙げた。しかし、左ヒジ痛で離脱してからシーズン中の復帰はかなわなかった。

 長いリハビリを経て今年1月から投球を再開。「試合で投げて、野球ができるありがたさ、楽しさが分かった。(リハビリを)終わってみて感じるのは、後退はしていない、一歩でも前進している」と新たな心境で今季途中から先発ローテに合流した。

 直球は最速150キロを超え、9試合の先発のうち、4試合で100球以上を投げた。高い潜在能力は7月23日の日本ハム戦(ほっと神戸)で侍ジャパンの稲葉監督が視察に訪れるほど。「僕のやることは目の前の試合。残りの試合を投げてその後に評価してもらいたい」と集中するが、来年の東京五輪への代表入りへ意欲は十分だ。

 今季、投げた最長イニングは6回。「シーズンとしては自分の投球に満足せず、勝利に少しでも貢献したい」。2年目左腕のさらなる好投で逆転Aクラス入りへ突き進む。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング