週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・西勇輝 常にチームの勝利を意識した行動を/新天地での輝き

 

常にチームの勝利のために思考し投げ続ける西


 苦しみながらも先発ローテーションを守り続けてきた。チームに新戦力として刺激を与えてきたのは、移籍1年目の西勇輝だ。

 新天地での初勝利は、今でも鮮明に虎ファンの記憶に残る。4月7日、敵地マツダ広島での広島戦で自身2年ぶりの完封勝ちだった。オリックスから阪神に移籍した当初は「すべてが不安」ともらしていたが、西の巧みな投球がそれを打ち消した。「大事なことは自分の成績より、チームの勝ちを意識することだと思っている。打たれても、抑えても自分が変わることはない」

 5月10日の中日戦(甲子園)で3勝目を挙げて以来、8試合も勝てないゲームが続いた。しかし、いかなる状況でもゲームを作り続ける投球スタイルに変わりはなかった。約2カ月間のブランクに「いろんなことがある」と、7月21日ヤクルト戦(甲子園)で4勝目をマークするまで黙々と投げ続けたのだ。なかなか打線とかみ合わない登板もあって勝ち星が伸びないシーズンになったが、西らしさを存分に発揮してきた。特に、オリックス時代から続いていた広島との相性の良さは目立った。四番・鈴木をほぼ完ぺきに抑えるなど貢献してきた。

 まだ負けが先行している西だが「常に強いチームでいたい」と前を見据える。シーズン終盤に向けて、右の柱としてラストスパートをかけるつもりだ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング