週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・渡辺佳明 「孫」の肩書はいらない/ドラフト下位入団選手の今

 

実力で勝負する


 ドラフト6位にもかかわらず、キャンプ前から地元メディアに注目されていたのが渡邊佳明だ。明大4年秋、首位打者を獲得した逸材。だが注目された理由は、それだけではない。バックボーンによるところが大きかった。

 祖父は中日松坂大輔ら多くの名選手を育てた横浜高の渡辺元智前監督。開幕前は「名将の孫」として、注目されることが多かった。しかし、血縁で試合に出られるほどプロは甘くない。当然のことだが、道は実力で切り開いた。

 自慢の打撃を生かそうと、キャンプから不慣れな外野の守備にも挑戦。すると5月19日に一軍初昇格。5月23日の日本ハム戦(札幌ドーム)に「九番・三塁」で初先発を果たすと、5回の第2打席でプロ初安打を放った。

 6月以降はレギュラーに定着。バットコントロールも非凡だが、何より光るのが勝負強さだ。9月22日の時点で打率は.232ながら、得点圏では52打数22安打23打点。得点圏打率.423と結果を残している。

 チャンスで強い理由について本人は「狙い球を絞っているから。それに尽きますね。仮に変化球を待ったとして、直球が来て三振をしても後悔はしません」と語った。

 内外野を守れるユーティリティープレーヤー。平石洋介監督は「内野もさまざまなポジションを守れて、外野も守れる。そして打撃も粘り強い」と評価する。できることなら、純粋に1人の選手として注目してほしいと思う。間違いなく、楽天の未来を担う選手の1人だ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング