週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・ジョンソン 完ぺきセットアッパーだ/助っ人通信簿

 

1年目からセットアッパーとして申し分のない活躍を見せたジョンソン



 来日1年目のピアース・ジョンソンがシーズンを通して安定感を示してきた。まさに不動のセットアッパーだった。

 対戦した各打者が「ストレートと思って打ちにいくとクッとキレる」と嘆いた必殺パワーカーブが効果的だった。

 マイナー・リーグでは先発する機会も多かったが、中継ぎのポジションを確立したのは、ジャイアンツでプレーした昨季だった。

 新天地では開幕からフル回転した。5月8日のヤクルト戦(神宮)で打たれるまで16試合連続無失点の完ぺき投球を見せた。

 6月に入るとコンディション不調のため一軍登録を抹消されることもあったが、復帰後は再びマウンドに立ち続けた。

 球宴にも出場するなど異国でのプレーに「野球が楽しい」というが、ベンチからの信頼を勝ちとったからこそだろう。

 8月3日の広島戦(マツダ広島)では阪神外国人投手初の1年目30ホールド。「アメリカ南部も暑いから大丈夫だよ」と耐えてきた。

 9月4日DeNA戦(横浜)の8回、佐野に同点ソロを浴びたのが来日初被弾だった。いかに抑えてきたかがうかがえる。
「自分自身、マイナー以外で8回の大事なところを任されたことはなかった。最後までチームのために投げたい」

 ホールドポイントでも最後まで激しい争いを続ける。ジョンソンは「ガンバリマス」と完走するつもりだ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング