週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・R.スアレス うまくいけば面白かった先発起用/助っ人通信簿

 

4年目の今季、先発に挑戦したスアレス


 日本球界でも歴代屈指の最速161キロを誇る右腕にとって、来日4年目の今季は挑戦のシーズンだった。これまでのリリーバーから、先発への転向。ただ8月までの成績は、先発6試合で0勝4敗の防御率6.55。救援2試合を含め登板した8試合でチームは全敗と、終盤戦まで結果を導き出せないまま過ごすこととなった。

 思えばR.スアレスの先発起用は、工藤公康政権5年目の目玉戦術の一端だった。投手で股関節手術明けのD.サファテで外国人1枠、野手でA.デスパイネかY.グラシアルで1枠を使い、残る2枠を外国人投手で「ローテーション」するというもの。そこでR.バンデンハーク、A.ミランダとともに先発要員として浮上したのがスアレスだった。

 指揮官は「もともと球種も多い」「ヒジのこともあり、連投より間を空けながら」と意図を語っていた。ロジックとしては妙手だ。ショートスターター、強打者の二番起用などMLB式の戦術が珍しくなくなった昨今でも、豊富な資金力を背景に潤沢な外国人選手層を誇るソフトバンクならではの、ユニーク戦術とも言えた。

 先発でも160キロに迫る球を投げたスアレスだったが、打者に対しては決め手を欠く嫌いがあった。中でも初回に50球投げながら無失点に抑え「怪投」と評された7月31日の西武戦(メットライフ。4回無失点で勝敗つかず)が象徴的。かつては作業員や運転手として生計を立て、草野球からメキシカン・リーグを経て来日したサクセス男の次なる方向性はいかに――。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング