週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・辰己涼介 手痛い失敗を糧にして/あの悔しさを胸に……

 

2年目こそはと誓っている


 球場中から、大きなため息が漏れた。9月23日の西武戦(楽天生命パーク)。同点で迎えた8回二死満塁だった。メヒアが左中間へ走者一掃の二塁打。一気に3点を失うと、チームは3対5で敗れた。

「僕のミスです」と肩を落としたのが、「九番・中堅」で先発した辰己涼介だった。この場面では自慢の快足を飛ばし、メヒアの飛球に追いついていた。だが左翼の島内宏明との連係ミスで、打球は目の前にポトリと落ちた。

 捕れていれば、勝敗はどうなっていたか分からない。しかもCS進出へ、絶対に負けられない大一番だった。まさに痛恨のミスだったが、辰己は下を向かなかった。「チームとしても個人としても、痛いミス。あんなミスを2度としてはいけない。糧にしないと」。

 その宣言どおり、10月5日、ソフトバンクとのCSファーストの初戦(ヤフオクドーム)では好守を見せた。1点リードの8回一死無走者。途中出場で中堅に入ったドラ1ルーキーが、今宮の放った大飛球にフェンス手前で追いついて捕球。平石洋介監督が「辰己の守備は、本当に素晴らしい」と絶賛するほどのファインプレーだった。

 新人ながら、今季は何度も堅守でチームの窮地を救った。本人も「守備はプロで通用した部分」とある程度の手応えを得たという。だが、現状に甘んじるつもりはない。「打撃を磨かないといけない」。打率.229に終わった打撃を、どう修正できるか。辰己はこの悔しさも糧に、きっとはい上がる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング