週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・銀次 攻守に躍動したキャプテン/チームリーダーの2019年

 

チームを引っ張る大変さを実感


 岩手県出身でプロ14年目の生え抜き。今季初めて主将に就任した銀次は、その背中でチームを引っ張った。

 今季141試合に出場し529打数161安打、56打点。規定打席に到達した選手では、チームトップとなる打率.304という成績を残した。打率が3割を超えたのは.301だった2015年以来、4季ぶりだった。

 だが、本人は19年シーズンには納得はしていない」と悔しさをにじませた。チームは3位に入るも、2年ぶりに進出したCSではファーストステージでソフトバンクに1勝2敗で敗退。「本当に悔しい」と唇をかんだ。

 大役の重さを痛感したという。「今になって、何年も主将を務めた嶋(嶋基宏)さんがどれほど大変だったか分かった。常にチームのことを考えながら選手としても成績を残さないといけない。これは大変でしたね」と本心を明かした。

 ただ、初めての重責を背負いながらも、チームを引っ張ったことは事実だ。自身シーズン最多となる161安打をマーク。満塁では19打数8安打14打点と大暴れを見せて、何度もチームの勝利に貢献した。

 主に一塁での出場が多かったが、4月7日のオリックス戦(京セラドーム)では9回裏からマスクをかぶった。一軍では捕手としての出場経験はゼロ。しかし、そつのない守備で松井、ハーマン、森原を無失点に導き、延長12回引き分けに持ち込んだ。まさに攻守で欠かせない存在だった。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング