週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・重信慎之介 定位置奪取へ、あと一歩/来季こそ主力に

 

今季はキャリアハイの106試合に出場した巨人重信慎之介


 目標は明確だ。来季こそ定位奪取へ。重信慎之介は、5年ぶりのリーグ優勝を果たした今季も一軍で過ごしながら、自身への評価は「正直まだまだです。全然結果を出していると思っていないし、チームの力になれていない。レギュラーを獲れていないので、優勝したといっても悔しさはあります」と厳しい。

 4年目の今季は自己最多の106試合に出場。代名詞の俊足を生かしてキャリアハイの14盗塁をマークし、打率は昨季の.281を下回る.266だったとはいえ、シーズン終盤はスタメン出場や代打での起用が増えた。

 7月23日のヤクルト戦(京セラドーム大阪)では5対5で迎えた9回無死一、二塁で、昨季のセ・リーグ最優秀中継ぎ投手の近藤一樹から自身初となるサヨナラ適時二塁打。バントもあり得る場面で、「(ヒッティングと)どちらも準備はできていました。原(辰徳)監督にヒッティングで行くと言われて、覚悟を決めました」と集中力を高め、勝負強さを発揮した。

 9月7日のヤクルト戦(神宮)では3点リードの7回二死満塁に代打で左翼手の頭上を越える走者一掃の適時二塁打。原監督も「見事に応えてくれた」と2度の劇的打に信頼を口にした。

 今季、レギュラーに君臨した亀井善行は衰え知らずの活躍を続けるが、来季で38歳。次世代を見据えれば、重信を筆頭に若手外野手の成長が待たれている。俊足に打撃での魅力を加えた若武者が、可能性を膨らませている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング