週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・山岡泰輔 譲るつもりはない/開幕投手は任せろ

 

投手リーダーを務めた今季は13勝4敗で勝率第一位投手のタイトルを獲得。来季も先発陣をけん引する


 開幕投手の座は誰にも渡さない。2年連続での大役に、山岡泰輔が燃えている。

「(開幕投手は)譲るつもりはないですよ。来年もやるつもりでいるので」

 初の開幕投手を任された今年3月29日の日本ハム戦(札幌ドーム)で8回を投げて4安打3失点。110球を投じる力投で7三振を奪ったが、勝ち負けはつかず。

「今年、勝てなかったんで。自分が投げて、開幕から勝ちたい」

 チームは延長10回にサヨナラ満塁弾を浴びて敗戦。2019年シーズンは、まさかの幕切れでスタートした。

 来年は東京五輪が開催されることもあり、開幕戦は3月20日と例年よりも早い。相手は楽天で、場所は仙台(楽天生命パーク)。「寒いので。確実に雪が降っていると思う。その辺も考えてやっていかないと」と、すでに開幕マウンドを見据える。

 開幕勝利で流れに乗りたい。「勝ってるときは野手も投手も元気だと思う。連敗が続いたとき、負けが込んでいるときに、その空気を消せるように。勝ってるんじゃないかと思わせられるような雰囲気にしたい」。目指すは1996年以来のリーグ優勝。山岡が描く2020年は「V」が欠かせない。

 今季はプレミア12にも参戦。世界一の味も知った。「一番は優勝したときのシャンパンファイト。喜びを感じることができた。それをオリックスのみんなとやりたいという気持ちが強くなった」。エースがチームを引っ張る。若き右腕に開幕ダッシュが託される。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング