週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・中川圭太 “自立”でレギュラー奪取へ/2020年への誓い

 

レギュラー奪取を期してオフも汗を流す。背番号67に甘えはない


 新人年の今季は111試合に出場し、打率.288、3本塁打、32打点、9盗塁を記録。得点圏打率は.360をマークし、その勝負強さから、四番も任された。

 守備でも安定感を見せ、今季は50試合で外野、41試合で一塁、33試合で三塁を守ったが、いずれも無失策。定評あるグラブさばきを披露した。試合に出る喜びを知った。2020年に狙うはレギュラーポジションだ。

「三塁で勝負したいですね」

 その表情は明るい。来季に向けては「スイングスピードを上げるために筋肉トレーニングに取り組んでいます。甘い球、打てる球を1発で仕留められるように」と、今季に感じた課題を克服しようと必死に汗を流す。

 周囲に流されることなく、自分の考えを持っている。それが中川圭太の強みでもある。オフの練習は1人で行うと決めた。

「いろんな選手が何人かで自主トレを行うと思う。自分の場合、1年目からそうしてしまうと、それ頼みになってしまうと思った。もちろん、知識も増えると思いますけど、自分の野球生活ですし、自分でいろんな知識を得ていきたい。それが今年は一人でやりたいと思った理由です」

 自立した練習で「サード」を自分のものにする。描く成長曲線が楽しみでたまらない。

 オフはテレビ出演など、イベント行事に呼ばれ、スケジュールが埋まっている。「オンとオフはきっちりと分けられています。自分の野球人生、次も勝負なので」。甘えはない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング