週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・原辰徳監督 連覇と日本一奪回へ――/指揮官が見据える2020

 

監督復帰2年目の2020年は、連覇と日本一奪回を見据える巨人原辰徳監督


 5年ぶりのリーグ優勝を果たした2019年シーズンが終了した11月、原辰徳監督はすでに2020年を「今年」と言った。年越しを待たずして、その目は新たなシーズンを見ていた。

「われわれに課せられている目的、義務は勝つこと。これは20年も変わりはありません。強いチームをつくるためにはどんな手段を選んでも戦っていく」

 高々と宣言した指揮官。オフもチーム強化に頭を巡らせている。まず挙げたのは助っ人補強だ。

「19年は外国人があまり機能しなかったのはチームの反省材料。やっぱり最低でも3人くらいは、大車輪になってほしい」

 19年は新加入のC.ビヤヌエバ、R.クック、2年目のT.ヤングマンが期待外れに終わった。21本塁打のA.ゲレーロも前半戦は影が薄かった。4選手は退団し、クローザーのR.デラロサ、8勝左腕のC.C.メルセデスに加え、このオフに韓国/SKで19年は17勝のA.サンチェス、ブラジル出身で最速167キロ右腕のT.ビエイラ、メジャー通算1312安打の外野手G.パーラを続々と獲得。新たな助っ人布陣がチームの浮沈を左右する。

 投打の課題も明確だ。「一番と五番打者が固まれば非常に落ち着いた攻撃陣になる」と19年は二〜四番で固定された坂本勇人丸佳浩岡本和真の中軸のワキを固める存在がカギになるとし、「投手陣は6、7、8回を投げられる強い先発をそろえることが大事」とメジャーに挑戦する山口俊が抜ける先発陣の再建を念頭に置く。リーグ連覇と8年ぶりの日本一奪回へ、着々と準備を進めている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング