週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・重信慎之介 レギュラー奪取で連覇への貢献誓う/斬り込み隊長は俺だ

 

激戦区の外野の定位置争いに挑む巨人重信慎之介


 入団時の課題だった打撃面でも力をつけた重信慎之介は、今季こそレギュラー獲りへ本気だ。

「優勝という経験もできたのは大きかったですし、その中で1年間通して足りない部分も見えました。今年はレギュラーとして力になって戦っていきたい」

 4年目の昨季は丸佳浩の加入などでスタメン出場の機会は限られたが、キャリアハイの106試合に出場し、打率.266、2本塁打、16打点、14盗塁。7月23日のヤクルト戦(京セラドーム)では5対5の9回無死一、二塁で代打起用され、左越えへ大飛球を運ぶ人生初のサヨナラ打。「打席に入る前に原辰徳監督からヒッティングで行くと言われて覚悟を決めました」と、武器の走力だけでなく打撃でも存在感を示した。

 2015年ドラフト2位で入団し、今季が5年目。「毎年のようにチャンスをいただいていますけど、それをつかみ切れないでここまで来ている」と危機感も抱く。外野の定位置争いは丸や亀井善行陽岱鋼ら実績組に加え、新助っ人のG.パーラ(前ナショナルズ)が加入。同学年の石川慎吾、外野も守れる若林晃弘らも混在する激戦区だ。

 チームは昨季、「一番・二塁」で開幕スタメンの座をつかんだ吉川尚輝が、開幕直後に故障で離脱。その後は37歳だった亀井が一番に座るなど、本来求めた形ではなかった。快足を武器とする重信なら、坂本勇人、丸、岡本和真らポイントゲッターにつなぐリードオフマンに適任だろう。チーム待望の斬り込み隊長になれるか。今季こそ名乗りを上げる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング