週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・上林誠知 肉体改造でベストパフォーマンスを/レギュラー争いダークホース

 

上林が熾烈なレギュラー争いを制す


 年末年始の上林誠知は国内外を飛び回っていた。昨年末はアメリカ・ロサンゼルス。年が明けると鹿児島県鹿屋市で、肉体改造に励んだ。「ベストのパフォーマンスが出せる体」を目指した。昨季は死球による右手甲骨折の影響が尾を引き、99試合出場で打率.194。「そろそろちゃんとした結果を残さないとクビも近い。ファンの方にも忘れられていると思う。また思い出してもらえる一年にしたい」と口にする。

 近年、チームでは毎月、体重や体脂肪率などあらゆる数値を測定。そのデータから「2017年の5月、18年なら6月。しっかり結果が出ている時期の状態に近づけてられたら」と導き出した。当時は体重83キロ前後、体脂肪率11〜12パーセント。それら基礎データを、今の体に落とし込む。

 外野の競争は厳しい。不動の柳田に、新加入のバレンティングラシアル中村晃の立場すら保証されていない。「本塁打を打つ選手はたくさんいる。スピードは自分の強み。安打を打って、出塁してかえってくるのが仕事」。上林には肉体改造で俊敏なところを見せたい思いもある。

 福岡県筑後市のファーム施設で体を動かす上林の姿を、新任の平石洋介打撃兼野手総合コーチもじっと見つめていた。「昨年苦しんだけど、いい表情をしていた」。昨季まで楽天ベンチから見ていた。「持っている能力はすごく高い。楽天はなんで獲らんかったんやろうと思っていた」。口調はジョーク交じりだが、メッセージは言葉のままだ。

写真=湯浅芳昭
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング