週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・松坂大輔 順調に歩む復活ロード。「いいペースで来ている」/新戦力の評価は?

 

キャンプを順調に過ごしている松坂


 明るい表情が順調な仕上がりぶりを物語っている。14年ぶりに古巣復帰した松坂大輔は連日のようにブルペンで腕を振る。102球を投げた2月13日に続き、14日も42球を投げた。「連投はしばらくやっていなかった。(前回がいつかは)覚えていないですね。肩の状態があるので、以前は続けて投げたいと思っていてもできない状態だった。今はストレスなく投げられている」。それほどまでに手術歴のある右肩の状態がすこぶるいい。

 練習の合間をぬっては数多くの取材やサイン会などのファンサービスと“松坂フィーバー”が再来した。人気面だけでなく、先発ローテーションの一角としても期待が大きい。辻発彦監督は「体にどこも心配するところがなく、十分戦力になると思って選んだ」とA班(一軍)に抜擢した理由を明かした。若手の育成にも一役買う。ブルペンで他投手の球を真剣に見つめる場面も。松坂は「積極的に教えるタイプではないけど、聞かれればいくらでも話すよというスタンスなので」と助言も惜しまない。

 かつての盟友だった西口文也投手コーチは「思ったより投げられている。若いときと今では体の使い方も違う。バランスを気にして投げている」とブルペン投球に合格点を与えた。19日にはフリー打撃に登板。源田壮亮外崎修汰川越誠司愛斗に55球を投げ、ヒット性の当たりは愛斗に許した2本のみ。「純粋に楽しかったです」と笑顔を見せ、さらに「打者に打ってもらって自分のボールの判断もできる。いいペースで来ているので、やらなければいけないことを消化していきたい」と前を向いた。平成の怪物が古巣で復活を目指す。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング