週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・石川昂弥 一軍デビューへは足踏み/新戦力の評価は?

 

11日の練習試合にも出場していた石川昂だったが……



 聞こえてくるのは称賛の声ばかりだ。ドラフト1位ルーキー・石川昂弥が放つ打球の軌道は、「未来の四番」と期待を抱かせる。キャンプは慎重を期して二軍スタートとなったが、石川昂にとって、二軍は狭過ぎるようにさえ思えた。

 にわかに一軍昇格の可能性が浮上した。2月17日のDeNA二軍との練習試合の結果次第では、19日に行われる巨人との練習試合に出場の可能性があるというもの。しかし、高まり続ける周囲の期待に反するように、17日朝、左肩腱板炎と診断された。前日に違和感を訴えていたようで、もちろんこの日の練習試合は欠場した。キャンプが始まって約2週間、疲れも出てくる時期だ。仁村徹二軍監督が一軍昇格へ推薦する可能性を示唆していただけに、本人も張り切ってしまった部分があっただろう。

 黄金ルーキーは元気いっぱいをアピールするが、疲労の色が見え始めているのも事実。今の状態で昇格すれば、さらに大きな故障や、フォームを崩すことにつながってしまう可能性もある。このアクシデントは「まだ早い」という“天のお告げ”なのかもしれない。

 だがファンだけでなく、首脳陣も石川昂の台頭を一軍で待ち望んでいる。キャンプ中の一軍昇格は難しい状況となってしまったが、注がれる期待は変わらない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング