週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・弓削隼人 手に入れた新たな武器/2年目の成長

 

先発枠に食い込めるか


 成長の跡が随所に見えた。2月15日、ヤクルトとの練習試合(金武)。2番手でマウンドに上がったのが2年目左腕の弓削隼人だった。2回を1安打無失点。自身初実戦は上々の内容だった。

 昨秋から習得に取り組んでいる新球のシュートを、対外試合で初めて投じた。「ヤクルトとの練習試合でも、しっかり左打者に投げられたと思う。だいぶ使えるかなという感覚はある」と確かな手応えをつかんだ。

 本来は打たせて取るタイプ。ただ左打者の内角に食い込むシュートを覚えたことで、投球の幅が広がった。「内角に食い込む球があると、(左)打者も嫌だと思う。外に逃げる球も生きてくるし、かなり有利になると思います」。

 新人だった昨季は8試合に登板し3勝3敗、防御率3.74。実は昨春のキャンプでは体調不良により、全体練習を休んだ日があった。昨年に続き一軍スタートとなった今年は、しっかりとキャンプを完走。初実戦で好投できたのも、1目の経験が大きい。

「1年目はペースが分からなくて、その日を全力でやっていた。今年は自分のペースでできた。気疲れとかもしないのが大きい」と充実感を漂わせた。

 昨季、7試合に先発した左腕は「先発を狙っていきたい気持ちはあります」と意気込む。今季はロッテから金銭トレードで涌井が加入。また松井が先発に転向し、先発陣はさらに層が厚くなった。厳しい競争に勝ち残って、開幕ローテ入りを狙う。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング