週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・木浪聖也 守備に安定感を出す/2年目の成長

 

北條と激しい正遊撃手争いを続ける木浪。今季は昨季以上の成績を残していくつもりだ


 2020年のチーム初本塁打を記録したのは意外な男だった。木浪聖也が2月8日の中日戦(北谷)でサク越えを放ってキャンプの成果をみせた。

 チームにとって遊撃の定位置争いは一つのテーマだった。

「すべてにうまくいくとは思っていません。どこかでカベにぶつかる。でも、そのときどう対応するかだと思っています」

 ドラフト3位でプロ入りして場数を踏んだ木浪にとっては今季大事な2年目になる。現時点で北條とのレギュラー争いは拮抗している状況だ。

 1年目は113試合(打率.262、4本塁打、32打点)に出場し、シーズン後の「みやざきフェニックス・リーグ」にも参戦し自信をつけた。

 木浪が「全体的にレベルを上げたい」と意気込む中で、レギュラー獲りの決め手になるのは堅いフィールディングだろう。

 昨シーズン、遊撃で出場したのは98試合だったが、大山に次いで木浪の15失策は目立った。キャンプで特守を続けて守備力アップをアピールしたい。

 ルーキーイヤーの1年前はオープン戦で最多安打をマークするなど、開幕スタメンに勢いをつけた。2年目のシーズンは同じようにスタートを切りたい。

 清水雅治ヘッドコーチは「チャンスはあるようで少ない」と厳しい姿勢を示す。それでも木浪が下位打線の目玉になればチーム力は厚みを増すはずだ。勝負の2年目に待ったなしだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング