週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・浜屋将太 実戦で結果を残す即戦力の自覚が強い好左腕/一軍デビューが見えた

 

今季、三菱日立パワーシステムズからドラフト2位で西武に入団した浜屋


「柔らかく投げている」

 1月、新人合同自主トレに初めて視察に訪れた辻発彦監督の目に留まったのがドラフト2位左腕・浜屋将太だった。その好印象はA班キャンプでのブルペン投球を見るごとに色濃いものとなり、実戦に入ると「まとまっていて、コントロールも良い。面白いピッチャーだと思う」と確信に近いものとなった。

 樟南高3年時にプロ志望届を提出したが、ドラフトで名前は呼ばれなかった。「体も技術も足りない。社会人野球で今の自分に足りないものを補って必ず3年後、ドラフト上位で指名されてプロに行く」。自らの胸に強く誓い、三菱日立パワーシステムズに入社。3年後の2019年秋のドラフトで、決意どおり2位指名を受けた。

 同年代だけではなく、元プロ経験者など、経験値も年齢も多種多様な社会人野球の中で揉まれ、「ゾーンで勝負できる」力を身につけた。また、自慢の打者の手元で曲がるスライダーも社会人では簡単に対応されたことから、改良を重ねてきた賜物。高い目標と意識が、3年間でしっかりとプロ入りの準備を整えさせてくれた。

 2月23日、ロッテとの練習試合(春野)では1回を2奪三振、無失点の好投。3月1日、DeNA戦(長崎)では2回を5安打1失点だったが、「球自体は悪くなかった」と感触はつかんでいた。その後も7日の広島戦(マツダ広島)は3回を6奪三振、1失点、13日のヤクルト戦(メットライフ)は1回を無失点。着々と一軍入りへの猛アピールを続けている。

「即戦力」の自覚は非常に強い。「開幕から一軍に入って1年間ずっと上で投げ続けたい」。自らの力で開幕当確ランプを灯してみせる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング