週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・岡本和真内野手 誰からも愛される四番打者/わがチームのムードメーカー

 

四番に座り3年目のシーズンを迎える巨人岡本和真


 岡本和真の魅力は豪快な打撃だけではない。四番に定着して3年目となる今季は風格すら漂うが、普段は先輩選手たちにイジられる人気者だ。1年目に初めて一軍に合流した際の自己紹介で「奈良から来ました、ジョニー・デップです」とあいさつしたように、クスっと笑わせる。

 昨季、原辰徳監督命名の「ビッグベイビー」のニックネームが定着したが、今春キャンプでは指揮官自身の愛称「若大将」を授けられ、「これからはそれで売っていきます」とニヤリ。指揮官は「ジャイアンツの四番は、だいたい叩かれるんですが、彼はあんまり叩かれない。素晴らしい良さ、可愛いところがある」と憎めない人柄を絶賛する。

 一昨年のファンフェスタではトークショー「岡本和真を愛しすぎる男たち」が開催されたほど。阿部慎之助現二軍監督や仲の良い吉川大幾吉川尚輝にいじられながら“愛”を語られ、「もっともっと僕のことを愛してください!」と締めくくり、ファンの爆笑を誘った。

 昨年の契約更改後の記者会見では「球団へ要望したことはあるか」の質問に、「(選手)サロンの食堂に出ているメロンが硬いので、熟したヤツを」と珍要求(※後日、浜松市のヒノン農業が自信作の天使音<あまね>を球団に24玉差し入れ)。オフには「お菓子断ち」で減量に励むなど話題に事欠かない。報道陣やファンを喜ばせるのも大好きだ。

 オープン戦は打率.356、3本塁打、16打点の堂々たる成績。バットを置いても人気者の“愛され四番”がチームを盛り上げる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング