週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・浅村栄斗 移籍2年目で野手陣の精神的支柱/四番打者は俺だ!

 

いよいよ本領発揮なるか


 たった一振りで、浅村栄斗が試合の流れを変えた。3月7日、中日とのオープン戦(静岡)だった。先発した松井が初回、打球を右手首付近に受けて緊急降板。さらにチームは先制点を献上した。

 0対1で迎えた初回裏の攻撃。二死一塁の場面で四番・浅村が魅せた。カウント1-2で迎えた6球目。大野雄の内角スライダーを逆らわずにはじき返した。フェンスを直撃する技ありの適時二塁打で同点に追いつくと、チームは一気に3点を奪取し7対1で逆転勝ち。嫌なムードを主砲が払拭した。

 若手を積極的に試したいという首脳陣の思惑もあって、オープン戦の出場は7試合のみ。ただ出場した全試合で四番に座った。昨季は四番が多かったブラッシュが二番や六番でも起用されたのとは対照的だ。三木監督が、今季は和製大砲を四番に据えようという意図が透けて見えた。

 昨季は自己最多の33本塁打をマーク。だがFA移籍1年目の重圧もあってか、打率.263に終わった。全143試合に出場し、二塁手としては初めてゴールデン・グラブ賞も受賞したが、心からは喜べなかったという。「2割6分じゃダメ。とにかく3割ですね。3割を打てば、ホームランも打点も伸びる。シーズンをしっかり戦い優勝することが一番大事」と意気込む。

 1月の合同自主トレ以降、キャンプ中もオコエや内田ら若手に積極的に助言をしてきた。オコエも内田も「なぜ、浅村さんほどの人が、僕らにあそこまでしてくれるのか。本当にありがたいです」と声を合わせる。今や野手陣の精神的支柱でもある浅村こそ、主砲にふさわしい。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング