週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・野村佑希内野手 鮮烈な活躍を見せるもケガで痛恨の戦線離脱……/スタートダッシュに成功

 

開幕スタメンを飾るなどチームに新風を吹き込んだ野村。それだけにケガが惜しまれる


 開幕直前、高卒2年目の野村佑希が暗闇を照らす閃光のように表舞台に飛び出した。6月2日からの練習試合で5戦3発と、思い切りのいい打撃でアピールに成功。「八番・三塁」で開幕スタメンを勝ち取った新星は、6月25日の楽天戦(楽天生命パーク)の3回にプロ初安打をマーク。勢いに乗って6回には二塁打、8回には適時三塁打とプロ初の猛打賞で3打点を挙げ、チームの勝利に大きく貢献した。

 降って湧いた目の前のチャンスをつかんだ。チームが正三塁手候補として獲得したビヤヌエバが、5月末に虫垂炎手術で離脱。思わぬ形で出遅れることが決定したことで、空いたポジションにハマったのが、開幕延期期間で著しい成長ぶりを発揮した野村だった。

 1年目の昨季は8月末に左股関節後方亜脱臼で戦線離脱。二軍戦の試合前練習中に起きたアクシデントで、全治5カ月の大ケガだった。地道なリハビリの末に今春キャンプからようやく全体練習に合流。3月20日の通常開幕ならば、間違いなく二軍スタートだったが、コンディションに不安がなくなってきた自主練習期間に広島鈴木誠ら右の強打者の打撃フォームを研究。必死に結果を求める姿と将来性の高さを買われた。

 チームの中で希望の光となっていたが、7月7日のオリックス戦(京セラドーム)で右手小指を骨折。守備時に打球が直撃するアクシデントで離脱が決まった。ただ、開幕から無我夢中で突っ走って残した数字は評価に値する。13試合出場で打率.217、2本塁打、8打点。近未来にはクリーンアップを打たなければいけない逸材は、この経験と悔しさも今後の糧にして、さらにひと回り大きくなって帰ってきてくれるはずだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング