週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト・石川雅規 満を持して再び一軍へ/エースたちの現状

 

25日からの巨人戦で先発予定の石川


 一軍復帰を目指し、炎天下でも40歳が必死に汗を流している。上半身のコンディション不良で二軍調整を経た石川雅規は順調に調整を進め、8月22日、一軍へ合流した。

 今季は自身3年ぶり9度目の開幕投手を任され、先発投手陣の柱として期待された。だが、なかなか勝利に恵まれず4試合に登板して0勝2敗、防御率6.05。7月14日の阪神戦(甲子園)に先発して5回7安打4失点で敗戦投手となり、翌15日に出場選手登録を抹消された。

 開幕前には「僕自身、最近は年間を通して投げられていないので、なんとか軸として投げて、規定投球回にもう一度チャレンジしたいなという思いですね」と決意を示していた石川。5年ぶりのV奪回へ投手陣の奮起は欠かせないが、8月22日現在でチーム防御率4.69はセ・リーグワースト。271失点ももちろんワーストで、厳しい数字が並ぶ。

 ノーヒットノーランを達成するなど、小川泰弘が奮闘を見せているが、現在も苦しい先発事情は続く。石川だけでなく、ともに開幕ローテーション入りしたスアレスイノーアの助っ人両右腕が二軍調整中。それだけに、ファームでの復帰登板を映像で確認した高津臣吾監督は「投げられたことはよかったのかな。どんどん球数を増やして戻ってきてくれることを願っています」と不惑の左腕の一軍復帰を待ち望んでいた。

 25日から始まる巨人との3連戦に先発予定だ。開幕前、「大きな目標は、高津監督を優勝監督にという思い。野球ができるありがたみを感じながらやっていきたい」と口にしていた石川。これまで積み上げてきた通算勝利数は171。幾多の困難を乗り越えてきたベテランは必ずや、舞い戻った一軍のマウンドで、チームを勝利に導いてくれるはずだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング