週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・大野雄大投手 気迫の4戦連続完投勝利/エースたちの現状

 


 その言葉は決して強がりではなかった。7月31日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)。チーム初の完投でようやく今季初勝利を手にした大野雄大は、胸を張ってこう言った。

「ふがいなくて苦しかったですけど、2カ月勝てないのは今年だけじゃなかったので、そういう経験が生きたというか。今まではそのまま崩れていたけど、信じて金曜に投げさせてくれたので、それに応えたいという思いだけでした」

 開幕投手を務めながら6試合未勝利は2017年と同じ。3年前は志願して回った中継ぎでも結果を残せず、再び先発に戻っても打ち込まれた。初勝利までには2カ月以上かかり、シーズンも7勝に終わった。しかし、今は違う。どん底から復活した左腕はたくましかった。

「試合つくったんでOKとは言えないですけど、心の中ではOKだと思ってます。そうじゃないと頭がおかしくなるので」

 打線の援護に恵まれずに、折れそうになる心を昨季復活の要因となったポジティブシンキングで立て直した。

 7月24日の阪神戦(ナゴヤドーム)は5回1失点で降板していた。救援陣が打たれてチームは逆転負け。ナゴヤ球場での残留練習でベテランの山井大介藤井淳志に苦言を呈された。

「お前が長いイニングを投げなあかん。何してんねん」。火が付いた。「僕だって、5回で代わっていいなんて思っていない」。最後まで投げきると誓った。

 7月31日の今季初勝利からが圧巻だ。8月7日の巨人戦(ナゴヤドーム)、16日の巨人戦(東京ドーム)、そして23日のDeNA戦(ナゴヤドーム)と4戦連続完投。開幕から1カ月も勝てなかったのが嘘のようだ。エースの力投とともにチームも浮上。遠かった巨人の後ろ姿も見えてきた。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング