週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ロッテ・田村龍弘 正捕手の座を奪い返す/チームを支える扇の要

 

15年ぶりとなるリーグ優勝へ向け、田村龍弘が攻守でナインを鼓舞していく


 この男が調子を取り戻してから、チームは再び上昇気流に乗ってきた。田村龍弘は1学年上の柿沼友哉との競争に勝ち、正捕手の座を奪い返した。

 昨季まで5年連続で100試合以上に出場している26歳は「試合に出るため、必死に頑張っている。出たところで結果を出すことが大事だと思っている」とガムシャラさを前面に押し出す。

 6月上旬に腰を痛めて、何とか6月19日の開幕戦(対ソフトバンク、PayPayドーム)に間に合わせた。開幕2戦目からの8連勝にも貢献したが、その後は先発マスクで勝てない試合が続く。石川歩美馬学の両ベテランの先発時以外は、ベンチスタートというケースが3週間もあった。

 転機となったのは7月31日の楽天戦(ZOZOマリン)だ。開幕から6戦白星がなかった不調の石川とコンビを組み、6回2失点で今季初勝利をもたらすと、自身も則本昂大から2本の適時打で3打点。攻守できっちりと成果を出し「今年は守備も打撃も全然ダメ。本当に必死です」と正直な胸中を明かした。

 8月13、14日の日本ハム戦(ZOZOマリン)では、プロ8年目で初めてとなる2試合連続本塁打をマークし、首脳陣の信頼を回復した。好調の要因について「規則正しい生活です。毎朝、掃除をしてから球場に来ていることですかね」と饒舌も復活。井口資仁監督は「調子がいいというか、これが普通だと思っている」とさらなる活躍を期待している。

 夏場に本拠地で行われた主催試合では、何度も殊勲打を放ってヒーローインタビューに登場した。「みんながいい場面で回してくれて、そこでヒットが出ている。僕一人ではできないこと」と周囲への感謝を口にする。

 雌伏の時を経て、一回りも二回りも大きくなった。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング