週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・佐野恵太 たたき込まれた“四番道”/タイトル争い参戦中!

 

8月には月間MVPを初受賞するなど充実のシーズンを過ごしている


 もう勢いだけとは言わせない。開幕からDeNAの四番に起用され続けている佐野恵太のバットは、8月に入るとさらなる加速を見せた。月間成績はリーグ3位の打率.346をマークし、6本塁打、22打点は堂々のトップだ。ホームゲームでお立ち台に上がることも実に3回。主砲と呼ぶにふさわしい打棒で、開幕前の看板だったソト、ロペス、オースティンの助っ人大砲トリオが振るわないチームを引っ張った。

 シーズン打率でも3割5分を超えヤクルト村上宗隆らとハイレベルな首位打者争いを展開。安打数は独走状態だ。昨季までレギュラー経験もなかった25歳は連日、試合前の練習でラミレス監督から“四番道”をたたき込まれている。それは3ボール0ストライクからも打ちにいく特権だったり、その日の先発投手に対するアプローチに関する考え方だったりするそうだが、試合を重ねて佐野の打撃は熟練味を増している。

 象徴的な打席がある。8月8日のヤクルト戦(神宮)で小川泰弘から放った決勝2ランは、粘った末の12球目を仕留めている。佐野はフルカウントから6球ファウルする間に内角、外角と揺さぶりをかけた速球を難なくカット。最後にヤクルトバッテリーが選択した外角から曲げるスライダーは、意表を突くことに賭けたような甘い球だった。

 この一連の流れを、ラミレス監督は「パーフェクトアプローチだ。あの打席を見て、巨人の菅野(菅野智之)からも粘ってホームランしたことを思い出した」と絶賛した。9月に入り、対戦チームの内角攻めが顕著に増えている。それも「ポスト筒香」抜てきと思われた佐野が、真の四番になった証拠だ。

写真=大賀章好
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング