週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・蝦名達夫 指揮官も気にかける強打者/ドラフト下位入団選手の今

 

10日の阪神戦(横浜)で待望のプロ初安打となる一発をバックスクリーンへたたき込んだ


 大舞台は一瞬だった。「初球からいくことが大事だと思っていた」と前を向いたのは蝦名達夫だ。ドラフト6位入団の大型外野手。開幕一軍入りを果たし、6月24日の中日戦(横浜)で出番が回ってきた。1点リードの8回二死。代打でのデビューだ。狙ったのは相手左腕・福敬登の139キロ。ミスショットによって二飛に終わった。「積極的にいけたことを、次の打席に生かしたいです」。翌25日には出場選手登録を抹消。プロの厳しさを知った瞬間だった。

「自分があるのは、今までお世話になった人たちのおかげ。感謝の気持ちを忘れず、一生懸命プレーしたい。自分の持ち味は打撃。開幕一軍を目指して、しっかりアピールして頑張っていきたいです」。185センチ、87キロ。昨年11月に行われた新入団選手の発表会では、色紙に「感謝」と記した。

 青森大では1年秋の最多打点、4年春に最多本塁打、秋には首位打者。謙虚に日々前進してきた。「蝦名はパワーもあるし、見てみたい」とさっそく注目したのが同じ右打者のラミレス監督。2月の一軍キャンプに抜てきし、外野の一角として構想に入れていた。

 ところが、キャンプ序盤に左手薬指を骨折。オープン戦にも出場できなかったが、開幕延期によってチャンスをつかんだ。「何か光るものを感じた」とは指揮官の言葉。二軍で猛アピールの毎日だった。8月29日に行われたイースタン・リーグの日本ハム戦(鎌ケ谷)から4試合連続本塁打。計5発と大暴れし、9月8日の阪神戦(横浜)で再昇格を果たした。10日の同カード、4回に代打で登場すると能見篤史からプロ初ヒット&初アーチをバックスクリーンへ運んだ。DeNAにとって貴重な右の外野手。残りのシーズンが楽しみだ。

写真=大賀章好
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング