週刊ベースボールONLINE

オーロラ・ビジョン

阪神・糸井嘉男 まだまだ誰にも負けない。もう一度レギュラーをつかむ/最年長の意地

 

移籍5年目の今季、体調を万全にしてレギュラーをもう一度つかみにいくつもりだ


 プロ18年目となるベテラン・糸井嘉男がゼロからスタートを切る。「もうレギュラーとは思っていない」。短い一言が厳しい戦いに臨む心境を表していた。

「もう1回、体を万全にしてチャレンジする。そのチャンスをいただいたと思っています」

 これまで精神的支柱だった福留、能見、藤川らがこのオフに阪神を退団した。糸井には年長者としての役割も期待されるが、ライトのポジションを明け渡すわけにはいかない。

オリックスからFAで阪神移籍して5年目の区切りのシーズンとなる。「全力でぶつかっていくつもりです」と固い決意は変わらない。

 7月に40歳の大台を迎える男はチーム最年長になって再び競い合うこととなるため、コンディションを整えて開幕スタメンに名を連ねるつもりだ。

 ただ韓国リーグで本塁打、打点の2冠の新外国人ロハス・ジュニアの加入で、外野の定位置争いはさらに激化することとなる。

 センターには近本、左翼はサンズが入り、昨季成長を見せた陽川、もう一度輝きを見せたい高山らも参戦。期待株の井上、ドラフト1位の佐藤も加わって予想がつかない状況だ。

「やっぱり優勝したいと思って阪神にきたので、監督を絶対に胴上げしたい」

 昨シーズンは開幕月になった6月は打率.333でコンスタントに打ち分けた。しかし夏場から下降線をたどって規定打席にも到達しなかった。

 糸井は今までの経験を生かしながら再びレギュラーの座をつかみにいく。自信はある。まだまだ負けるわけにはいかない。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング