週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト・エスコバー メジャー・リーガーの1年目/助っ人通信簿

 

遊撃、三塁の守備をこなしながら、打順も変動。しかし、柔軟に対応している


 マルチな働きを見せている。最下位に沈む中で奮闘しているのが、来日1年目のアルシデス・エスコバーだ。メジャー・リーグ、ロイヤルズ時代の2015年にゴールドグラブ賞を獲得した守備の名手は現在、チームに必要なピースとなっている。

 1月末の来日時には「全力でプレーすることはもちろん、チームの勝利に貢献すること。守備にもプライドは持っているけど、打撃にも同様のプライドがある。守備に特化した選手ではない」とアピールしていた。開幕当初はなかなか調子が上がらない時期もあったが、7月8日の中日戦(ナゴヤドーム)では1試合4安打。11月4日現在で95試合に出場し、102安打を放って打率.279。10年から9年連続でメジャー140試合出場、100安打以上を記録しており、今季も一時は打率がリーグ10傑に入るなど、バットでもしっかり結果を残している。

 下位打線からクリーンアップ、一番打者など、マルチな打順で起用されるエスコバー。リードオフマンとしてスタメンに名を連ねた際、高津臣吾監督は「一番を打ってすごく楽にというか、しっかり自分の打撃をできているように感じる」と意図を説明。シーズン1本塁打と怖さはないが、しっかりと先頭打者としての役割を果たした。

 そして、何よりも評価すべきはタフさだろう。リーグ4位の8死球を受けながら、ここまで出場選手登録を抹消されたことはない。試合を欠場してもすぐに復帰する。12月に34歳を迎えるが、丈夫な肉体が安定した成績を生んでいる。

 打撃でも守備でも若干物足りなさを感じるが、1シーズン出続けた貢献度は高い。助っ人自身にとっても充実したシーズンに違いない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング