週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・高橋光成 苦悩の日々から脱却できた理由とは?/増した責任感

 

今季、初の規定投球回に到達した高橋光


 昨季、プロ5年目で念願の2ケタ勝利を達成した高橋光成。防御率4.51は自身のキャリアの中で最も高い数字ではあったが、それでも「2ケタをクリアして初めて見えたこともある」と、1つ段階に到達した手応えをはっきりとつかんだ。

 そして迎えた今季、自身は開幕から2試合連続勝利を挙げ、幸先の良いスタートを切ったかに見えたが、以後、5試合中4試合で5失点以上を喫し5連敗。なかなか思いどおりの投球ができず苦悩の日々が続いた。

 そこで状況を打破すべく取り入れたのが栗山巧中村剛也ら経験豊富な好打者たちから打者心理を聞くことだった。「『こういうふうに待っているんだ』ということを聞けて、投手とはまた考えていることが違うと分かったで、すごく勉強になります」。どんなに完璧に納得のいく球を投げても、それが打者にとっても打ちやすい球であれば意味がない。抑えるためには、どういう駆け引きが必要なのか。結果を出していく上で非常に貴重な気付きを得た。

 重心の乗せ方、体重移動のバランスなどフォームの部分でもピタリとハマるポイントが見つかり、投球内容が劇的に良化。9月1日のロッテ戦(ZOZOマリン)では7回1安打無失点、8日のオリックス戦(メットライフ)では、惜しくも9回に安打を打たれノーヒットノーランこそ逃したが、1安打完投完封を果たした。さらに10月は走者を出しながらも3試合連続無失点と、粘りの投球を披露。安定感が増したことで、イニング数も伸びていった。

 最終的に8勝と、2年連続10勝をクリアできなかったが初の規定投球回数到達は成長の証だ。カード頭、2ケタ勝利、規定投球回と一つひとつ“エースの条件”を経験している23歳右腕。来季はいよいよ本格的に「エース」の称号獲得に挑みたい。 

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング