週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・ソト 来季150号を視界にとらえる/節目の記録を見据えて

 

メジャー移籍の噂もあったが、ソトは残留を決断。ベイスターズにとっては何よりも大きな“補強”だ


 希代のホームランアーティストはチーム愛を貫いた形となった。DeNAは12月2日、2年契約2年目を終えてメジャー・リーグ球団も含めた争奪戦も予想されたネフタリ・ソトの来季残留を発表した。しかも新たに3年契約を結んでおり、最低でも来日から2023年までの6シーズンにわたって球団に在籍することが決まった。

 2018、19年のセ・リーグ本塁打王は球団を通じて「来年も横浜でプレーすることが決まりうれしく思っています。今年果たせなかったリーグ優勝を来年達成できるように、このオフにしっかりとトレーニングを積んできます」とコメントした。来日3年目の来シーズンは守備で負担の多い二塁を多く守り、8月には腎盂腎炎を患うなど難しいシーズンとなったが、リーグ5位タイの25本塁打をマーク。9月19日の巨人戦(横浜)では今村信貴からNPB通算100号を達成した。出場321試合での大台到達はタイロン・ウッズ(元中日ほか)山川穂高西武)に並ぶ史上6番目のスピード記録。球団史上では最速だった。

 真摯な取り組みで同僚からも愛されるソトは、来シーズン早くも150号を視界にとらえる。ここまで通算362試合で109本塁打。ロペスの退団によって三浦大輔新監督の下では一塁に専念することが濃厚。残り41本はシーズン143試合が無事に行われれば十分に可能だ。

 150号到達ペースは、史上最速のカブレラ(元西武ほか)の380試合は異次元だが、仮に128試合目までに達成すればタイロン・ウッズらを抑えて史7上位にランクインする。テスト入団から駆け上がったハマの強力打線の顔は、まだまだ球団史を塗り替えそうだ。

写真=大賀章好
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング