週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・高松渡 内野手 高卒4年目が「竜の周東」を目指す/飛躍の1年を誓う

 


 悲しみの過去と決別するために、走って、走って、走り続ける。昨季、チーム盗塁数33は最少31だったDeNAを2つ上回るだけのワースト2。1試合当たり0.275個は、ナゴヤドーム(今季からバンテリンドームナゴヤ)を本拠地とした1997年以降でワーストだった。目を背けられない過去と決別できるかは、高卒4年目の高松渡の脚にかかっている。

 俊足が売りで入団した。50m5.8秒で、滝川二高時代に放った11本塁打のうち、9本がランニング弾。ダイヤモンドを駆けずり回ってプロの門をたたいた。

 一軍は一昨季に2試合出場しただけ。昨季は出場なしだった。ただ、だ。ウエスタン・リーグでは一昨季の5盗塁から昨季11盗塁へ倍増させた。盗塁死は10から3へと大幅改善。「まずは勇気をもってスタートを切れるか。少しずつですが、自身をもってプレーできるようになりたい」と話す。

 期待をかけているのは荒木雅博内野守備走塁コーチ。「失敗してもいいから、トライしよう」と口酸っぱくしてきた。「彼は真面目。寄り添って、寄り添って、できるまでつき合おうと思っている」と語る。

 歴代11位の378盗塁をマークした名球会員が、高松のそばに居る。指導者の言葉を受け止めて挑戦し、失敗の中からヒントを見つけて、「竜の周東(ソフトバンク)」へと成長しなければならない。

 チームは昨季、大島が16盗塁で、京田が8盗塁だった。2選手の奮起はもちろん必要。そこに高松の活躍が加わればチーム盗塁数は大幅増となる。まだ無名の高松渡。走った分だけ名前は上がる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング