週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・海田智行 復活の道を進む救援左腕/今年こそフル回転!

 

昨季は故障で6試合登板に終わったオリックス海田智行が復活を誓って新シーズンに挑む


 逆襲を誓うシーズンになる。海田智行投が強い思いで今季に臨む。昨季は開幕直後に左ヒジを痛めた影響で6試合の登板に終わった。

「チームの順位も(最下位で)自分自身の結果も悔しいシーズンでした。年齢的にも、ブルペンを引っ張っていかないといけなかったので、責任を感じています」

 昨年12月の大阪・舞洲の球団施設で行われた契約更改交渉では、昨季の年俸4150万円から、減額制限(1億円以下は25パーセント)を超える約47パーセントダウンの2200万円でサインをした(金額は推定)。

 2019年は自己最多の55試合に登板していただけに「ずっと前だけを見て、歯を食いしばってやっていくしかないです。1日1日、しっかりと自分のできることをやっていくだけです」と新たな決意を口にした。

 今季は復活を目指すシーズンとなるが、焦りはない。18年は一軍登板4試合だったが、翌19年に、セットアッパーとして1勝2敗22ホールド、防御率は1.84をマーク。大幅昇給を勝ち取り、「後輩たちの給料のベースアップにもなったと思う」と笑顔を見せていた。

 今年も再び輝いてみせる。現状、チームには左腕リリーバーが手薄な状態が続く。シーズンを通してフル回転する山田修義に加え、昨季、プロ初勝利を挙げた齋藤綱記が頭角を現したが、頭数が足りない。選手兼任投手コーチとして阪神から移籍してきた能見篤史も今年で42歳とあってシーズンを通しての計算は難しい状態。それだけに海田の存在感は高まるばかりだ。

 今年で34歳。「経験を伝える年齢になってきたのかなとも思う。若手選手の助けになることがあれば、なんでもしていきたい」。貴重な左腕リリーバーが、復活の道を進む。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング