週刊ベースボールONLINE

オーロラ・ビジョン

阪神 北條史也 チーム底上げのため、もう一度奮起する/今年こそフル回転

 

北條の巻き返しで内野陣が引き締まればチーム力も格段に上がる


 中堅の域に入って崖っぷちを感じているのが北條史也だ。「もっとやらないとやばい」。危機感をつのらせた男は、さまざまなものを振り切って勝負に出る。

 初めて光星学院高の先輩にあたる巨人坂本の合同自主トレに参加したのは大きかった。「シンプルに技を磨くようにアドバイスされました」

 2016年にはレギュラーだった鳥谷をはじき出す形で、ショートで起用され41試合にスタメン出場して定位置となっていった。しかし、今は逆の立場に追い込まれている。

 一昨年は、開幕スタメンをルーキーながら同級生の木浪に奪われ、昨シーズンは小幡にまで取って代わられた。8月下旬には二軍落ちで、一軍に再昇格したのは糸原、木浪らの新型コロナ禍による離脱によって巡ってきたものだ。

 自らの実力によって確固たるポジションを勝ち取りたい。そのつもりで突入する9年目シーズンは「何かを変えないといけない」という結論に至ったわけだ。

 背番号も「2」から「26」に変更された。本人は「すべていい方向にいくと信じてやるしかない」と新たな気持ちでスタートを切ったところだ。

 阪神を退団した福留からは「限界を作らない」という教えを受けた。「まだまだ物足りない」。キャンプでは攻守両面で自分を追い込んでいく。

「本当は自分たちが中心でやっていかないとダメな年代です。常に結果を求めて、自分がそこに入っていけるようにしたい」

 北條の巻き返しはチームの底上げにもつながっていく。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング