週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・野村佑希 捕球技術を磨き正三塁手の座つかむ/レベルアップ宣言

 

沖縄・名護キャンプでは連日、早朝特守で守備力強化に励む


 将来を嘱望される野村佑希の課題の1つが守備力だ。初の一軍スタートとなった沖縄・名護キャンプでは、バットの振り込みとともに守備練習にも多くの時間を割いている。キャンプ初日を終えた後に「明日から守備の量も増えていくかなと思うので」と話した通り、2日目からは早朝特守に参加。清宮幸太郎とともに金子誠野手総合コーチと飯山裕志内野守備コーチによる名手コンビに連日、鍛えられている。
 
 昨季は打撃でブレークの土台を築いたが、守備では苦しんだ。21試合出場で7失策。花咲徳栄高時代は投手または一塁手だったため、三塁守備はプロ入りと同時に修業を始めた。まさに発展途上中でミスが出るのも仕方がない面はあるが、やや多過ぎた。スローイングは強く、安定もしており、課題は捕球技術だ。

 オフにはグラブを昨季までより一回り大きいサイズに変更した。「やっぱり(グラブの指先が)長いほうが(打球が)入るので。少しでも取れる確率を高くするために、やりたいなと思いました」。大きなグラブは操作性で難しさを伴うが、手のひらが大きい野村は「違和感なく扱えている」。先輩の杉谷拳士らとともに行った自主トレでも守備練習に時間を割き、基礎練習を反復した。

 チームは18年オフにブランドン・レアードが退団して以降、正三塁手不在が続いている。そんな状況で昨季、彗星のごとく台頭した野村は大きな希望だ。プロ入りから故障にも苦しめられてきたが、強い体を手に入れて目指すは「開幕スタメンをまずは目標にして、しっかり一軍の戦力として1年間完走できるようにしたい」。攻守で着実に進化を遂げ、日本ハムのホットコーナーを自分のポジションにする。
写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング