週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ロッテ・安田尚憲「昨年の結果ではダメ」/レベルアップ宣言

 

飛躍を期すロッテ安田尚憲がキャンプでバットを振り続けた


 真の四番打者へと成長するためには、変わるしかない。手のひらをボロボロにしながら、安田尚憲はバットを振り続けている。

「すごい内容の濃い練習ができているし、4年目のキャンプの中で一番バットも振り込めていると思う」

 平成唯一の三冠王で、石垣島キャンプに参加した松中信彦臨時コーチからは、強化指定選手に指名された。ときには、グラウンドに倒れ込むようにして、練習を終えることもある。「下半身を使って、ボールを遠くに飛ばすことを意識して練習しています」と、歯を食いしばって、汗まみれになった。

 昨季は87試合で四番を務めた。打率.221、6本塁打、54打点。実力でつかんだ四番ではない。レアードが腰痛で離脱し、井上晴哉らの調子が上がらなかったことから、井口資仁監督が将来性を考えて、若い安田に経験を積ませようと決断したのだ。

 そんな状況は、安田自身も理解している。今年はもう一度、レギュラーをつかみにいかなくてはならないのだ。その先に「四番」が待っている。松中コーチからは「ホームランを打てる打者になれ!」と言われている。

「そのためには強い打球、強いスイングが必要。そういう打球がもっと増えるようにしていきたい」

 打撃練習で意識するのは、きれいなスピンで、高く上がる放物線だ。引っ張るのではなく、センター方向へ伸びる打球を心掛ける。

「昨年の結果ではダメだと思っているので、何かを変えていかなければいけない。少しでもホームランが増えるように、そんな軌道が増えるように、やっていきたい」

 安田がどんなシーズンを送るのか。背番号5が残す数字は、チームの成績をも大きく左右しそうだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング