週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ロッテ・本前郁也 支配下登録へ「ずっと一軍にいるつもりでいる」/春の一番星を探して

 

育成2年目のロッテ本前郁也、ノビのある直球を武器に2ケタ番号を目指す


 育成2年目左腕・本前郁也の評価が上昇している。175センチ76キロと驚くような体格の持ち主ではないが、140キロ台後半を計測する直球は、本塁ベースの近くで威力が増すような特徴がある。

 沖縄・石垣島で行われた春季キャンプは自身初の一軍スタートとなった。

「キャンプが一軍だと聞いてから、ずっと一軍にいるつもりでいる。支配下になって一軍で投げたい。先発ローテーションに入って投げたい」

 2月24日、4年連続日本一のソフトバンクとの練習試合では2番手として3回から登板し、3イニングを完全投球。左対左となった牧原大成周東佑京栗原陵矢ら昨季一軍で活躍した主力を直球でねじ伏せた。いずれも力ない逆方向への飛球に打ちとった。

 球種は直球、カーブ、スライダー、チェンジアップと決して多彩とはいえない。それでも直球がいいから変化球も生きる。吉井理人投手コーチも「実力は一軍レベルに来ている。投げ方がすごくいい。思い切って投げてないように見えるけど、割と力が入っている。スピードガンよりも速く感じるはず」と高く評価する。

 昨季リーグ2位と躍進したチームの先発陣は厚い。すでに、美馬学二木康太小島和哉岩下大輝の4投手は先発ローテーション入りがほぼ当確という状況だ。それでも、残りの枠に本前が食い込んでくる可能性は十分にある。

 井口資仁監督も「開幕に入って来られるようになれば……」と昨季二軍2勝の左腕に期待する。

 オフにはソフトバンク・和田毅に弟子入りし、合同自主トレに参加した。

「新しい感覚の発見ばかりだった。体幹、肩周りの使い方を教えてもらった」

 背番号はまだ「120」だが、今季中に支配下登録される可能性も十分にある。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング