週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

「(父が)早く家に帰れる」と親孝行を誓うオリックス・太田椋/春の一番星を探して

 

開幕スタメンへアピールを続けるオリックスの高卒3年目・太田椋


 二塁での開幕スタメンを目指し、20歳の若武者が奮闘している。高卒3年目の太田椋のバットが止まらない。

「自分のポイントで打てている。タイミングが大事だなと思う。まだまだ打っていきたいです」

 2月23日のロッテとの練習試合(SOKKEN)では、チーム対外試合第1号となるソロを初回に放った。初球の150キロを振り抜き、右翼の芝生席に白球を弾ませた。翌24日は西武との練習試合(SOKKEN)に『三番・二塁』で出場。「(西武は)開幕カードでもありますし、嫌な印象を与えたかった。(開幕戦に)出るぞという気持ちです」と4打数4安打を記録する猛アピール。

 勢いが止まらない若武者は、2月14日に20歳の誕生日を迎えたばかり。誕生日に「バースデーオンライントークショー」を開催し、視聴者から「対戦したい投手は」と問われると「田中将大さん(楽天)と対戦してみたい。テレビで見てたので」と答え、一流投手との対戦を熱望する。

 チームの打撃投手を務める父・暁氏にも感謝を込める。

「オフの自主トレも休まず、一緒にやってくれた。感謝して、結果で恩返ししたい」

 親子二人三脚で、二塁のレギュラーへ。太田が野球を始めたのは、小学3年だった。「きっかけは父です」と話すように、暁氏は1989〜96年に近鉄の内野手としてプレー。だが、2001年生まれの太田は「父がプレーしてるところ、見たことないんです。僕が生まれたときには引退していたので。映像も見たことないんです」と話す。

「(デビューした)最初のほうは、ベンチ裏で試合をずっと見てくれていたみたいで。安定した成績残せたら(父が)早く家に帰れるじゃないですか」

 父に雄姿を見せるのが、最高の親孝行だ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング