週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・宮本秀明 新指揮官の下、足攻の「切り札」へ/春の一番星を探して

 

自慢の俊足でチームの勝利に貢献したい


 明らかに風向きが変わってきた。それを感じている1人が宮本秀明だろう。「もう、必死です」とは素直な気持ち。ラミレス前監督から三浦大輔監督へ交代し、ビッグチャンスがめぐってきた。一昨年40、昨年も31と、チーム盗塁数は2年連続で12球団最少。「1点を取りにいく。得点力を上げる」と新指揮官が目を向けたのが機動力だった。初の対外試合となった2月13日の中日戦(北谷)では3度連続で二盗失敗。先頭を切ったのが宮本だった。

 社会人・パナソニックから2018年にドラフト7位で入団。1年目こそ21試合に出場したが、ここ2年は1、6試合と低迷が続いた。内外野を守れるユーティリティだけでは生き残れないプロの世界。50メートル5.8秒の「足」にすべてをかけた。「1点がほしい場面で、代走が一枚いないのが現状。まずはその一枚になれるように頑張りたい」。昨季はイースタン・リーグでチームトップの15盗塁。三浦二軍監督は積極性を好み、企図数105、65盗塁はともに同リーグ最多だった。

 2月17日のヤクルト戦(浦添)では特別ルールを活用し、代走で3度起用された。さらに21日のロッテ戦(宜野湾)でも代走で途中出場。8回一死から左前打を放った直後に能力を発揮した。相手の暴投によって一気に三塁へ。続く遊ゴロの間に貴重なホームを踏んだ。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でソトオースティンの助っ人コンビが来日できておらず、長打力だけに頼らないスモール・ベースボールは必須。練習の舞台とはいえ、理想的な得点だった。かつてのソフトバンク周東佑京巨人増田大輝ら、強いチームには欠かすことのできない「切り札」の存在。輝きを放つ場所は、きっとある。
写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング