週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ロッテ・和田康士朗「出塁しないと意味がない」/目指せ! 初タイトル

 

自慢の俊足を生かすため、打力向上を期すロッテ和田康士朗


 支配下登録されてから2年目を迎えた和田康士朗は、石垣島キャンプから徹底的にバットを振り込んだ。

「一番の課題は打撃なので、克服していきたい」

 昨季は「代走のスペシャリスト」として、リーグ3位の23盗塁をマークした韋駄天だが、ここまで集中して取り組んできたのは打撃だった。

 それは自慢の快足を生かすためにも、自分で出塁するための打力を身につけるためだった。細身だが、昨季まではフルスイングを持ち味としていた。そんなスタイルも今年は少し変わった。「フリー打撃とかで逆方向が増えてきた」と振り返る。

 盗塁数を増やすためには、代走だけでは厳しい。昨季は71試合に出場したが、スタメンは14試合だけ。出場機会を増やすためには、足を生かした打撃を身につけるのが、必要と考えたのだ。

「内野安打を増やしたい」

 当然の思考だった。

「一番は出塁しないと意味がないので、追い込まれてからしっかりとバットに当てて、塁に出ることをやっていきたい」

 昨季リーグトップのソフトバンク周東佑京は50盗塁、同2位の日本ハム西川遥輝は42盗塁を記録した。その差は大きいが、2人はレギュラーとしてフル回転。和田がレギュラーに近い存在となれば、その差を埋めることも不可能ではない。

「盗塁で、しっかりと勝負していきたい。今年(2020年)の盗塁を超えられるように頑張りたい」

 周囲からの期待も高まっている。春季キャンプを視察した侍ジャパンの稲葉篤紀監督も「日本代表になれる可能性もある」と熱視線を送った。

 和田が打力アップに成功すれば、盗塁王のタイトルも一気に見えてきそうだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング