週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・宮城大弥がシーズン完走で「新人王」へ/目指せ! 初タイトル

 


 高卒2年目の宮城大弥が、貪欲にタイトルを目指す。
 
 新人年の昨季は11月6日の日本ハム戦(京セラドーム)で、12球団の高卒1年目で唯一の初勝利をマーク。その経験を生かしていく。

「真っすぐが決まれば、一軍でも通用すると感じた。ただ、真っすぐを生かさないと変化球を振ってくれないので、磨いていきたい」

 今春キャンプで投球の精度を磨いた左腕は開幕2戦目、3月27日西武戦(メットライフ)を託される見込み。目指していた開幕ローテーションにたどり着いた。2年目の今季は「新人王」の目標を掲げるなど、挑戦の1年となる。

「先発として一軍に定着したいです。ケガなく定着できたら、自然と(新人王を)狙える位置にいけると思う。できれば、開幕からずっと上にいたいですね」

 プロ生活を1年経験して、大人になってきた。「普段から先輩方には優しくしていただいています。張奕さんに初先発するときに『最初は誰でも緊張するから、頑張れよ』と言ってもらって、少しリラックスできたのを覚えています」と話す素朴な19歳は今季のドライチ・山下舜平大に慕われる「先輩」となった。

 変化を求めた。新球種のフォークにも着手し、投球プレートの踏む位置も変更。

「一塁側を踏んでいたんですが、左打者の内角に投げにくさがあった。今は左打者には三塁側を踏んでいます」

 オフに酒井勉メンタルコーチから教わった「投球術」で「投げる前の動作からプレーが始まっているとは考えたことがなかったので、勉強になりました」。

 新しい発見は成長へのヒント。山本由伸山岡泰輔田嶋大樹の“先発三本柱”に続く投手となる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング